マンガ日和

漫画好きによる漫画好きの為の漫画ブログ


スポンサーリンク

サッカーマンガの王道 キャプテン翼


スポンサーリンク

どもども

今日も朝からMAXです!!

 

 

サッカーマンガの金字塔と言えばやはりキャプテン翼

私とこの漫画との出会いを書くと長くなりますが・・・

 

いたんです。

そうすでに

 

私の家に存在(い)たんです 

在って在るものというが如く

 

サッカーをしていたから買ったとかではなく存在してたんですよねー
まるでキャプテン翼を読めと天が啓示しているのかと幼いながらに思ってました

 


まぁ私は2人も兄がいるのでその辺が怪しいと思ってますが(絶対それ)

 

様々な番外編やスピンオフがあり、続編が続いているので何気に長寿マンガ笑

 

知っている人も多いかとは思いますが、 サッカーボールに命を守られた少年が

サッカーで無双する話です(?)

無印編では世界大会含めて1回しか負けません笑

 

場所は静岡県南葛市!!(架空)

はい!出ました!サッカー王国静岡を舞台にしたサッカーマンガです!

 

静岡出身のサッカーマンとしては、最近東京のお話が多いのでうれしい限りです

他にはシュートとかは静岡のお話

 

 

 

とは言っても県内のチームと試合するのはほぼなくほとんど全国大会してます

 

最終的には世界大会です

静岡関係ないです笑

 

 

ちょこちょこネットでネタにされてますが、原作をちゃんと読んだことのある人も

今の世代では少ないんじゃないのか!?

 

キャプテン翼がなければ、サッカー始めていないサッカー選手も多い。

 

つまりキャプテン翼がサッカー界を変えた!!(大げさ)

 

メッシ、ジダンフェルナンド・トーレスザンブロッタガットゥーゾピルロ、、、

 

挙げだしたらキリがない!

世界中の多くのサッカー選手が翼君のプレーに魅了されているのです。。。

 

翼君めっちゃ青春してますよ!

 主人公

大空 翼

幼い頃、車に引かれたが車にあたる瞬間と地面に落ちる瞬間にボールがクッションになって助かりました。

ボールは友達と言い続けていますが、友達どころか完全に命の恩人です。

もっと敬意を払った方がいいと思います。

 彼のサッカー人生を中心に話しは広がって生きます。

お父さんは船乗りでほぼ帰って来ません。

グランドで偶然出会った、日系3世の元サッカー選手のロベルトとの出会いによって

大きく話は動き出します。

登場人物

ロベルト

突然、翼君の前に現れたアル中です。

元プロ。しかも結構すごい人らしい。

翼君のチームのコーチになり、翼君にも特別コーチします。

ちなみにロベルトはしばらく翼君の家に居候します

今までどうやって生活してたかは謎。

石崎 了

得意技は 顔面ブロックのガッツマン。

出会った当時は補欠でしたが、最終的にはプロ入りします。

岬 太郎

スピンオフ「僕は岬太郎」があるほど重要キャラです。

全国を画家の父親と旅をして、全国各地のサッカーを知ってます

翼君とはゴールデンコンビと呼ばれ、岬君自身もフィールドのアーチストと呼ばれます。

 

ボクは岬太郎 (ジャンプコミックス)

ボクは岬太郎 (ジャンプコミックス)

 

 

ライバル

若林源三

S.G.G.Kです。すごい、ガッツのある、元気な、キーパーではありません。

スーパーグレートゴールキーパーです。ペナルティエリアの外からのシュートは入れさせません。

めっちゃ金持ちです。専属コーチもいます。

翼君との出会いでゴールを決められ激おこぷんぷん丸です。

その後、専属コーチに学校も休んで特訓してもらってました(おいおい)

ちょっとすぐ後に仲間になりますけど

一応ライバルってことで

日向小次郎

猛虎です。父親が事故で亡くなった為、バイトしながらサッカーをする

小学生です。

甘っちょろいやつが大嫌いなThe硬派な感じです。

 

とまぁ挙げだしたらキリがないです。

こんな人物たちと翼君はサッカーします

というかサッカーしかしません

 

9:1の1の割合ぐらいで恋愛要素あります

それ以外はサッカーしてます

たまに殴り合います

 

そして無双します

全然負けません

天才な上に努力も出来るサッカー小僧です

そして全国大会に優勝して小学校を卒業したら

ロベルトとブラジルに行くと言い出す始末です

 

小学校卒業と言ったら12歳ですよ

キングカズもびっくりです

 

全国大会にて東京都の強豪・東邦学園のスカウトが翼君と日向君に来ているのですが

特待生としてお金がかからずサッカーが出来る、学校に通えると聞いて日向君が

必死に翼君をつぶそうとしているところ

翼君はブラジルに思いを馳せてるわけです

 

日向小次郎率いる明和FCに負けた時の翼君の一言

「サッカーは俺の夢だ!!」

 

シーン・・・

 

アツい!!

 

日向君以外にも全国には猛者がたくさん!

果たして翼君はブラジルに行けたのか!?

 

 

 

 続き

 

booksday.hatenablog.com

 

 

 

 

当サイトで紹介している商品の一部にはAmazon、楽天を含め、 アフィリエイトプログラムとの提携によるものがあります。