マンガ日和

漫画好きによる漫画好きの為の漫画ブログ


スポンサーリンク

こんな恋はありなのか パーフェクトワールド


スポンサーリンク

どもども

突然少女漫画の紹介をしているMAXです

 

暇だったので、初Kindleで買った漫画のひとつ

パーフェクトワールド

  

パーフェクトワールド プチキス(1) (Kissコミックス)
 

あらすじ

会社の飲み会で見たことあると思ったのはかつての同級生

しかも初恋の相手

まさかの東京で再開

ここまではよくある(?)少女漫画

 

しかし彼は脊髄損傷で下半身不随になっていた・・・

 

みたいな話

でも結局は恋に落ちてしまい・・・

 

 

ここからネタバレ

そんなこんなで主人公2人は結局付き合い始めます

鮎川くんは高校時代から付き合っていた彼女と別れていました

それは障害者と付き合うことで迷惑をかけたくなかったから

一生を恋をしないと思っていたが川奈さんと出会って恋に落ちる

 

どんな障害も愛があれば乗り越えられるよね!みたいな高二病たちをバッサバッサと切り裂いていくような現実的な話がたくさん出てきます

 

そして川奈さんは親から大反対されてしまう

 

そんな様々な障害を乗り越えていく恋の話

なのか

障害者とはどういう存在なのか語りかけるメッセージ性の強い話

なのかはまだ不明

 

もちろん少女漫画だし、恋愛要素は強いですが考えさせられる話です

どこに物語を落としていくのか見所です

 

まだ完結していないのでとても気になりますね

 

障害関係なく綺麗事だけで世の中は渡っていけないですが

それは綺麗事をいう人間を否定するわけではなく、現実的に生きろという話でもなく

ただただ現状を受け入れて生きて行く人が本当に強い人間だと私は思います

 

障害受容という話が漫画の中でも出てきますが

私が障害の勉強をしていた時、目に見える障害だけが障害ではないと教えてもらいました

もちろん障害は不便ですが不幸ではない

そしてそれを決めるのは他人ではない

 

障害に関して論議ができるって時点で恵まれている国に生まれたと改めて感じるしかないですね

 

 

 

当サイトで紹介している商品の一部にはAmazon、楽天を含め、 アフィリエイトプログラムとの提携によるものがあります。