マンガ日和

漫画好きによる漫画好きの為の漫画ブログ


スポンサーリンク

あなたの常識は正しい? G.I.D


スポンサーリンク

ども
あなたは現実と全く違う世界にときめく系ですか?それとも現実的なもので共感を感じるタイプですか⁉︎

漫画って現実で絶対ありえない!ってことを疑似体験をできることと実際にそうだ!ってことをそうだよね!って共感を得られるものと2タイプありますよね。

どっちのタイプの漫画が好きですか?
僕はどっちも好きです
どっちも捨てがたいですよねー
どっちも楽しみましょう!!


紹介する本は
「G.I.D」
これは少女漫画かな?

G.I.D.(上) (モーニング KC)

G.I.D.(上) (モーニング KC)

G.I.D 下―GENDER IDENTITY DISORDER (2) (モーニングKC)

G.I.D 下―GENDER IDENTITY DISORDER (2) (モーニングKC)

最近、LGBTという言葉を良く聞きます。
セクシャルマイノリティーと言われる人たちです。

この漫画は性同一性障害の女性(男性)が主人公です。

幼い頃はなぜ自分が女の子格好しなければいけないのか分からず、男性器はいつになったらもらえるんだろう?それが彼女の疑問でした。

後に自分が他と違うことに気付きます。

その中で性同一性障害であることの苦悩や世間の批判、彼(あえて彼と言います)の決心やパートナーの存在などが大きいことが描かれています

後に彼は世間に大きな影響を及ぼす存在となります

私はこのマンガを読んで、性同一性障害のことやセクシャルマイノリティーの存在について初めて知りました

それまで考えたことなかったし、同性を好きになることは単純に異常だと思っていました
しかし冷静になって考えると友人にゲイはいました
本当かどうかは分かりませんが、本人が公言してたのでそうなのかな…

彼を気持ち悪いと思ったことはなく、普通に友達の1人でした

私が考えでは、性同一性障害という「病気」と認定されることや、周りと違うこと、異常者扱いを受けることからそれを公表することが出来ず、人も自分も偽るのが苦しいのではないでしょうか

私はLGBTの方々を正常だとは思いませんが、異常だとも思いません。
正常でないというのはマイノリティー故というよりは、人間がそのように創造されていないからです。(これはあくまで私見です)

従って自然と反してる、だからといって間違っているというのはあまりに横柄ですよね

私はもっと理解したいし、学びたいです
そして人として付き合っていきたい

その人自身が自分にとってどういう存在であるかが大事ですよね
もっともっと互いが歩み寄って理解が進むことを願います

その人がLGBTかよりも
どういう人間か。
ということの方があまりにも大事だと感じます
(それは価値観の違いと言われたらそれまでですが)

LGBTの人と知り合った
ということと
知り合った人がLGBTだった
とは大きな違いがあると思います

このG.I.Dというマンガを通して、主人公はいかに「自分らしく生きるか」を訴えています

人は多かれ少なかれ、人と違う部分を持っています。
それがいわゆる世間一般でいうマイノリティーかマジョリティーかというモノサシで判断されるのはあまりにも悔しいですよね。

ということでこういったマンガを通して、知らずに悪く言う人が1人でも減ることを願いますし、自分を偽らずに生きる人が増えることを願います。

G.I.D.(上) (モーニング KC)

G.I.D.(上) (モーニング KC)

G.I.D 下―GENDER IDENTITY DISORDER (2) (モーニングKC)

G.I.D 下―GENDER IDENTITY DISORDER (2) (モーニングKC)



当サイトで紹介している商品の一部にはAmazon、楽天を含め、 アフィリエイトプログラムとの提携によるものがあります。