マンガ日和

漫画好きによる漫画好きの為の漫画ブログ


スポンサーリンク

読み終えた時にタイトルの意味に感動!ANGEL VOICE!!


スポンサーリンク

どもどもMAXです

以前、書いたけど直前でPCが落ちてやる気を無くして記事化がお蔵入りになった漫画がいくつかあります

 

今回もその一つ笑

 

エンジェルボイス!!

サッカー漫画に似つかわしくないこのタイトル

 

 

秘密は後半に分かります。そして1巻冒頭のみんなの涙の意味も・・・

 

よくサッカー版ルーキーズとか言われてますが、そりゃ失礼な話

エンジェルボイスはエンジェルボイスという作品ですよ

 

 

地名度が低いのはチャンピOンだから?

一人一人のキャラ描写も背景も敵キャラの立ち具合も申し分ないなぁという印象です

 

女子の絵は下手だが・・・

可愛い女子一人も出てこんな、この漫画

 

ともかく主人公の成田はじめ、主役級の選手も何人かおりチームとしても個人としても成長して行くお話です

 

激戦区の千葉で2強と言われる2校にどう戦って行くのか、どうやって成長して行くのかどんな奇跡を見せてくれるのか・・・

 

見ていて、引き込まれます

40巻というまぁまぁ長い巻数ですが、中だるみなく主人公補正もなくお約束もない感じ

 

ここで負ける!?みたいなこともしばしば

やっぱスポーツ漫画は負けるべきですよ(ひどい)

 

それでこそ印象に残るし、負けて得られるものが有るという教訓って現代日本に必要なメッセージなんじゃないかと思います(いきなり哲学的)

 

この漫画に出てくる天才は二人

主人公でもなければ、最強のライバル校の選手でもない

こういうバランスがまた良い

 

そして後に出世するとかアンダーの代表に入るみたいな選手もちらほら出てきますが

良い具合にバラけているというか、それぞれの高校に味もあり、選手の特性もあって良きバランス感

 

なんというかそういうところも高校サッカーぽさがあるんだよなぁ

素人たちが初めてそんな簡単に勝てる訳ないだろみたいなツッコミがこういった漫画ではよくありがちですが、その辺の描写もうまく、ちょいちょい経験者が混じってるんですよね

 

要は面白いってことです

オススメのサッカー漫画です!

 

長々と説明しましたが、一言で分かりやすく表現すると

サッカー版ルーキーズです

 

 

 

 

 

当サイトで紹介している商品の一部にはAmazon、楽天を含め、 アフィリエイトプログラムとの提携によるものがあります。