マンガ日和

漫画好きによる漫画好きの為の漫画ブログ


スポンサーリンク

紙媒体vs電子書籍


スポンサーリンク

お題「漫画は紙派?電子派?」

日経新聞は電子派のMaxです。

ちょうど良さそうなお題があったので、漫画はどちら派か?

Maxは「紙派」となります。

しかしながらケースバイケース。そして変遷があります。

 

紙→電子→紙→二刀流

となってます。

 

理由としては、やっぱ本は紙だよね!から持ち運ばなくていいとか楽過ぎる!断然電子派!になったんですが、結婚を機に奥方が紙派で一緒に楽しむためには、紙に戻りました。

 

また当然、紙だと場所を取るデメリットがありますがMAXは飛行機移動も多いのでオフラインで読める電子はとても嬉しいのも現実。。。

 

また最近では漫画アプリも豊富なので移動中はアプリで漫画を読むこともしばしば。

 

結論でいうと二刀流です。二刀流にならざるを得ずしてそうなっているというのか。

 

電子の方が圧倒的に便利ですが、漫画の場合は見開きのインパクトや感動が段違いです。

あとこれは分かってくれるかどうか不明ですが、普通の本も含めて電子て頭に残らないんですよね。。。

 

私だけ?

 

ということでMaxは二刀流ということでした。

初めてお題に回答しましたが、これからは積極的にしていこうかな?

 

次回以降はそろそろブルージャイアントについて語りたいな。

映画も激アツだったし

 

 

当サイトで紹介している商品の一部にはAmazon、楽天を含め、 アフィリエイトプログラムとの提携によるものがあります。